FC2ブログ

▲ ZENEROKU ▼

日々の独り言、洋楽語り?にヲタ落書きだらけ。 ※BL的表現有ります。注意書き見ての閲覧後苦言受付致しません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

其の二

the-boxer
厚塗り?はこういう骨格の人物の方が描き易い気がした。

もの凄い早さで飛んで来る拳に向かい立つボクサーには尊敬してしまう。
最高にカッコイイ漢達である。


↓以下よりセンノさんから頂いていたバトン回答致します。
※注意!※ 結構長いです



凄い方々から巡り巡って、センノさんから回されて来た恐れ多い「お絵描きバトン」です。
…足をもつれさせながら 走ります!
ううん外は激しい雷。最高なBGMも揃った!


[お絵描きバトン]

★1★今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)

  ~うーん、ハマった版権のキャラの数は(多分)少ないけれど、前は
   サムライチャンプルーの無幻をかなり描きまくってた気が…。
  (実はPC購入して産まれて初めて始めたサイトがサムライチャンプルーで。)
  
  けど今は現在も描きまくってるネウロも良い勝負。なのでムゲンかネウロ!(初っ端から長っ!)

★2★何色を多く使いますか?

  ~最近では自分でも驚くけれどピンクや紫…
   か、意外と明るいパキッとした色を使っている様な気がする。

★3★使うのが苦手な色があれば

  ~上と反面暗い色調。
   使いたいのだけれどどうも上手く扱えない…。

★4★人物を書く際、どこから描きはじめますか?

  ~これが見事にばらんばらんです。
   普段は大体人物の右目から描くのですが、脚からだったり肩からだったり
   腕からだったり髪の毛からだったり…見事にバラバラ。なんでだろ?(笑)

★5★消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?

  ~愛が無ければ描かない。
   よって今まで描いて来た物全てです。

★6★完成までに一番時間が掛かった作品は?

  ~うーーーーん…デジタルならそんな無いのだけれど、アナログ作業では
   一時期セルアニメ画を塗るのに凝っていて(数は少ないけど)、で、友人の
   線画を元に描いたセル絵。アクリルで簡単な背景も描いたので、
   手間も時間も掛かりまくった記憶がある…

★7★絵が上手くなりたいって時あなたならどんな手段を使う?

  ~観察→描く→観察→描く→時間をおいて考える→寝る→観察→バイトや仕事中等
   関係無い時に思い出す。 
   すると、「ああ!」ってなる。時が有る。
   後は色んな方の描き方見るとか。

★8★このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ

  ~とにかく大好き過ぎる方なので、言葉が上手く纏まらない…
   この方の絵を一目見てよく「ビビッと来る」なんて言うけれど、本当に躯に電気の様な物
   が走ったのを今でも覚えている。
   雰囲気、色、表情、手足、色気、妖しさ、儚さ、強さ、…挙げればキリが無い…
   とにかくご本人が「落書き」とおっしゃっている絵にさえ彼女の確かな「魂」を感じます。

★9★自分の得意な画材は?

  ~特に無し。
   手抜きで其れらしくしてくれるデジタルに甘え続けている今日この頃。
   昔は会得など出来ぬままだったけれどドクターマーチンの水彩絵の具(瓶に入ってる奴)
   の色が大好きで良く使用していました。

★10★逆に苦手な画材は?

  ~油絵の具。アクリル系。がしがし塗るスタイルは憧れるけれど、もう美術部に入った時
   向いてないと瞬時に感じ瞬時に退部した高校時代…。

★11★自分の絵に対してどう思いますか?

  ~よくもまあ好き放題…カッコ苦笑。みたいな!

★12★雑誌を参考にしたりしますか? (衣裳、背景、構図など)

  ~時々。集めては、そのまま…な今日この頃。

★13★自分の絵で好きな部分はありますか?

  ~敢えて言うなら「欲望に忠実な様」。

★14★絵を描くときについしてしまうクセはありますか?

  ~徹夜、喫煙、間食、あと何故か…マニュキュアを塗り出す…。

★15★右向きの顔を描くのは得意ですか?

  ~NO!気が付けば皆仲良く左向け~左っ!

★16★どの位の頻度で絵を描きますか?

  ~落書きしか描かないけど(ハマっているジャンルが有れば)ほぼ毎日。廃人ですから~~

★17★スランプに陥ったときはどのように対処しますか?

  ~足掻く→寝る。or 其れにすら気が付かないです。本当に。

★18★絵を描く際になにか必要なものはありますか?

  ~意欲、時間、最低限の体力、愛しの音楽、甘いもの、煙草、などなど身体に悪い物ばかり(笑)。

★19★主線は迷い線おおいですか?きれいに一本線ですか?

  ~少ない方。すっと引いて、気に喰わなければ戻る(消す)の繰り返し。

★20★自分にとって絵を描くとは?

  ~呼吸、逃避、自慰、強迫症、依存、つまりは恐らく不治の病。

★21★着色するときの平均時間ってどれくらいですか?

  ~頭空っぽなので計った事は一度も無いけれど…2~…3時間???。
   描いてる物によりけりです。

★22★尊敬する絵描きさんは?

  ~特定等出来ない…世界中の想像し作り上げる全ての魂!(くさ!)

★23★今後描いてみたいものは?

  ~絵で言うならコマツさんと同じく背景画、こうさんのおっしゃる様に凄い時間掛ける
   絵も描いてみたい。
   後は…アニメーション!

★24★絵を描くときに気をつけていることは?

  ~最近は専らデジタル作業なので、こまめに保存する事です。わあリアル!

★25★人物を描くときはどんな表情を描くのが好きですか?

  ~あくまで「好き」で挙げるなら、動きまくり忙しない表情達。

★26★模様や柄ではどんなものが好きですか?

  ~シンプル且つなんか、こう…モダ~ンな…のかな。
   センノさんと同じく幾何学模様とかも大好きです。
   そして何故か最近では植物(描くの苦手だけれど)

★27★一番描いてて楽しい服は?

  ~ネウロのスーツ(笑う所です)
   衣服は実はかなり描くの苦手…。
   中学生の頃やたらセーラー服の女の子ばっかり描いていた記憶が。

★28★ネームはどこでやりますか?

  ~今は荷物だらけのアナログ作業用の机。今はもう漫画殆ど描かなくなったなあ。

★29★絵を描いて一番困ることは?

  ~コマツさんやセンノさんと同じく時間が過ぎてしまう事や
   絵以外がお留守になる事(センノさんの言葉借りまくり!)。

★30★着色するときに一番こだわって塗ってしまう部分はどこですか?

  ~どこだろう? 暫し考え、あった、衣服のシワ?。
   …苦手なだけに。

★31★ペン入れに使っている道具は何ですか?

  ~最近では専ら使用しないけれど丸ペン、カブラペン、ミリペンPIGMA(01)。

★32★デジタル派ですか、アナログ派ですか?

  ~デジタル。而してアナログも復帰したい…。

★33★配色で意識していることはありますか?

  ~コントラストに意識が向く気がします。

★34★絵を描く時にしている工夫は何ですか?

  ~ヘビーローテーションする其の時一番お気に入りの音楽を流す。
  頭空っぽにする?、か、逆に描きたい物を大体にでも幾つか候補を挙げておく。

★35★どのタイプの人が一番描きやすいですか?

  ~ムゲンやネウロの様に沢山の表情や動きを見せる人物。

★36★いつごろから描き始めましたか?

  ~およそ「絵」とは呼べない物を含めば幼稚園児の頃。
   漫画っぽくなって来たのは小学生3、4年生の頃かな?

★37★この絵は上手い!と感じる時はどんな時

  ~『技術的な面でのみ』で言うならテクニック、デッサン、纏まり、慣れ…等。
   『(自身の好み抜きで)心の琴線に触れる=上手い。』で言うなら、
    線や色等から匂い立つ作者の人柄や込められた魂。確かな軌跡。
    『』内のこの両者、同じ様で違う気がするのです。(いちいち臭いなあへへへへ)

★38★あなたの好きな塗り方は?

  ~好きというか憧れているのは俗に言う「厚塗り」。
   好んで使用する塗りは似非アニメ塗り
   (近づけたいけれど近づかないもどかしさ哀しさ…)。

★39★絵を描いてて楽しいのはどんな時?

  ~完成した時に(良い意味で)思わぬ方向の物に仕上がった時。
   逆に思い通りに描けた時。

★40★何頭身のキャラが一番描き易いですか?

  ~6頭身くらい? 高身長のキャラ描ける様になりたいけれど。

★41★背景を描くのは好きですか?

  ~大好きなのに、描けて無い。
   あとセンノさんのおっしゃる通りそれらしい物が出来ると嬉しいですねへへへへへ。

★42★まつ毛は何本描きますか?

  ~描くの何だか恥ずかしくてデフォルメで纏めたり、時に1~3本ピョッ…と(笑)

★43★どんな年齢・性別・身長・見た目の人間を描くのが好きなんだ!!正直に答えよ!

  ~この口調ウケますね。
   15~30歳位でしょうか、男女共に楽しい。身長は中くらい。
   ★40★と同じく高身長の人物描ける様になりたいけれど…
   見た目は暴力的な、或は静かな色気を持つ人物が好きです。

★44★下書きの段階で気を付けていることはなんですか?

  ~最近では下書き殆どしないけれど(行き当たりばったり廃人法!)
   昔から下書きをしてしまうと下書きに気を取られ(特に人物の顔)集中出来ないきらいが
   有る事にやっと気が付いた今日この頃。
   敢えて挙げるなら、コマツさんのおっしゃる様に構図。最低限の…最低限の…(二度言う)。
   

★45★「絵が思い浮かぶのはどんな時でしょうか?」

  ~私もこうさんのお答えと近い物がありますが、移動中や音楽、活字を見る時、そして
   最近多いのがバイト、仕事中に浮かぶ事が多い。 伊達に日々逃避してない…っ。
   漫画のストーリーなんかは新幹線や高速バスに乗ってる時に「走り出す」事が良く有りました。
   車とか運転出来たら遠出中に浮かべたり出来そうだなー(夢物語だ)
   
   そして私も接触ほぼ皆無の癖にコマツさんに伺ってみたい…。

★46★ネンドで造形して下さい。(15R・排泄物禁止w)
          
  ~こ…これは斬新なご質問!
nendo
実際作れと言われたら…ムリ…

★47★最後に自分の考えた質問を一つ付け足して下さい

  ~「初めて家族に絵を見せた、見られた時に言われた一言、印象に残った言葉は?」
    で!
   
    これバトン回して下さった皆さんにもお伺いしたーいー!


    私の場合、(※私事で長いので苦手な方はスルーで!)幼稚園児だった頃、
    産まれて初めて描いた人物画をドキドキしながら(ピュアだね…ピュア。)
    姉(幼少より絵の才能有り)に見せたら、
    「(爆笑の後)何コレ?!人間?!!!(また爆笑)」
    姉から見せられた其れを見た父親は引きつり笑い…。
    泣きじゃくり持病?の癇癪炸裂の私。

    まあ其れが私が絵を描いていこうと志した切っ掛けになったのですが、今では良い
    思い出。

    もとより絵の才能皆無だった私が余りに無謀な志しを掲げた私に、後の20歳頃
    になった頃「何か私が切っ掛けでこんな道に進もうと決めたみたいで、ごめんなー」
    って言われ、(まともな道から外れた道を選んだ私がいたたまれなかったとの事。)
    
    「少しも後悔等してないよ、逆に感謝してる位だよ」って告げた時の、安心した姉の
     顔が今でも忘れられない。
    今では立派な?廃人ですがぁああ
    けれど気持ちは今でも変わらぬまま。
    「描く」事に熱中する事を教わなかったら、冗談抜きできっととっくにこの世には居ない。
    或は悪い男にばかり引っ掛かる→今より自暴自棄→のたれ死ぬ。
    といった所だろうなー(笑)


★48★次に回す人

  ~うう~ん!もうここかなりの離島だから見て下さっているか判らない&既に回っている可能性高い。
   …のですが、hosoimeさんとかacoさんとかmagiさんとか…聞いてみたいです…
   こちら御覧の方々も興味有りましたらどうぞ拾ってやって下さい! ^^)つ= (←バトン)




此処まで目を通して下さった方、回して頂いたセンノさま、有難うございました!!
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。